祝辞や挨拶の作成専門 : ニーバーオフィスのブログ

創立記念式典 祝辞。親会社とグループ会社のパワーバランス

time 2019/08/22

創立記念式典 祝辞。親会社とグループ会社のパワーバランス

先日、とても興味深いご依頼をいただきました。

自社の創立記念式典に、親会社の社長以下役員が出席してくれることになり、しかも社長が祝辞を述べてくれることになったとのことです。

親会社はいわゆる大会社。
依頼者様(総務部部長)が所属しているのはそのグループ会社で、もともと業務の一部を担う形で分社したそうです。

 
ここからが興味深いんです。

 
親会社の社長秘書はサラリと言ったそうです。

「祝辞はあなたのところでご準備ください」

 
なぬー!?

 
お分かりでしょうか。

つまり、自社の創立記念式典で親会社の祝辞を発表する祝辞を自社で作らなければならないということなんです。

資本関係のパワーバランスとでも申しましょうか、いやはや、自分で自分のお祝いの言葉を、しかも親会社の社長の立場で作ることになるとは。

依頼者様はとても困っていらっしゃいました。

 
じつはこういったパワーバランスが働いた形のご依頼は、ごく稀ですが、あります。

親会社・グループ会社という間柄だけに留まらず、元請けさんと協力会社さんとの間柄でも同様のことがあります。

 
「自分たちのことを祝ってもらうために、自分たちがそのお祝いの言葉をつくる」

という、一見、難しく感じる状況ではありますが、私たちとしては、これはこれでグループ会社さんにとってはチャンスだと思うんです。

つまり、「どう祝ってもらいたいか」を自分で作ることができますので、ポジティブに捉えれば、やりたい放題です。
 
自社で作った祝辞をそのまま親会社の社長が発表してくれるはずもなく、数名のチェックが入るでしょうから、本当に好き勝手な内容にはできませんが、それでも、自社に好意的な内容に(こっそり)することで、記念式典当日、親会社が自社をとても高く評価してくれていることが社員・スタッフにも伝わり、士気も上がるというものです。

せっかく親会社が「祝辞を述べてあげるから原稿を準備してね」と言いやがって、、、もとい、言ってくださっていますので、自社に好意的な内容にするのが懸命です。

 
実際のところ、自力で作成するのは難しいと思いますので、もし少しでもお悩みでしたら、いつでもご連絡ください。

全力でお力添えさせていただきます。

メニュー

各種作成サービス:
※もちろん下記以外にもさまざま対応しています。
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の祝辞・挨拶文
各種式典での祝辞または謝辞

その他のサービス:
※別ウィンドウが開きます。
仕事始めの挨拶
入社式 挨拶(講話)
社長 就任スピーチ
仕事納め・年末の挨拶

経営方針発表会 スピーチ
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶

ロータリークラブ会長 挨拶
専門学校 校長の式辞 卒業式




 

料金は後払い制です。


取材を受けました。

2010/11/06
朝日新聞に掲載されました。

取材を受けました。

2021/02/28
わかやま新報に掲載されました。

代表者


祝辞・挨拶文の作成にご不便をお感じでしたらお気軽にご連絡ください。温かに丁寧にご対応させていただきます。
圧倒的な作成実績を誇る私たちが、お客様の思いをしっかり作成代行いたします。

祝辞、挨拶文の代筆専門
ニーバーオフィス
代表者 西山