原稿作成専門ニーバーオフィスのノート

小学校 卒業式 祝辞「卒業生の感性は大人より成熟」

time 2024/02/24

以前、以下の内容をアップしました。

小学校の卒業式 PTA会長 祝辞「12歳の子供です」

 
これに関連して、今回は、

12歳の子供は大人ほど言葉を知りませんが、感受性が豊かであるため、その意味で大人よりも成熟している

というお話です。

 
12歳の子供たちは、言葉の知識や経験においては大人に比べて限られているかもしれませんが、感受性や想像力の豊かさ、そして物事を新鮮な目で見る能力においては、大人よりも優れている面があります。この点は、彼らに向けたコミュニケーションや教育において非常に重要な要素となります。

 
感受性の豊かさを活かす

– 感情に訴える: 子供たちのこの感受性を活かし、感動や共感を呼び起こすような言葉選びが、メッセージを心に響かせる鍵となります。卒業式の祝辞では、彼らがこれまでに経験した成長、友情、挑戦といった感情に富んだ話題を取り入れることで、深い共感を呼ぶことができるでしょう。
– 想像力を刺激する: 子供たちの想像力を刺激するような表現を用いることで、彼らの内面的な世界を豊かにし、メッセージの理解を深めることができます。未来への希望や夢を語る際に、比喩や物語を交えることで、より強い印象を残すことが可能です。

成熟した理解を促す

– 思慮深さを促す: 12歳の子供たちは、自分の感情や周囲の世界に対する深い洞察を持ち始める年齢です。彼らのこの能力を認め、思慮深く物事を考えることを促すようなメッセージを伝えることが、彼らの成熟度を高める助けとなります。
– 個々の価値を認める: それぞれの子供が持つ独自の価値や才能を認め、称賛することで、自己肯定感を高め、個々の成長への意欲を促すことができます。

 
子供たちの感受性や想像力を適切に扱い、彼らが持つ内面的な豊かさを引き出すことができれば、卒業式の祝辞はより深い意味を持つものとなり、子供たちにとって忘れられないメッセージとなるでしょう。

 
 
小学校 卒業式 祝辞 例文

メニュー

 
祝辞・挨拶:
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の挨拶 作成代行
 -祝辞 謝辞の例文
弔辞の作成代行
 -弔辞の例文

 
社長のスピーチ:
仕事始めの挨拶
入社式 社長 挨拶
 -例文
就任スピーチ
経営方針発表会 スピーチ
 -例文
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶
ロータリークラブ会長の挨拶
ライオンズクラブ会長の挨拶
専門学校 校長の卒業式 式辞
 -例文
 
筆耕(和紙への毛筆):
祝辞の代筆・筆耕
 -筆耕の見本
弔辞の代筆・筆耕
 
広告・販促:
キャッチコピーの作成代行

 

代表者

 

祝辞、謝辞、弔辞、あいさつ文、キャッチコピーなど、原稿作成専門のサービスをご提供しています。お客様の原稿周りのご要望にすべて円滑にご対応させていただきます。

代表者 西山