原稿作成専門ニーバーオフィスのノート

小学校の卒業式 PTA会長 祝辞「12歳の子供です」

time 2024/01/11

こういった例文をアップしています。

小学校 卒業式 PTA会長 祝辞 例文

 
12歳のキッズたちです。

小学校の卒業式でPTA会長が行う祝辞について考える際、12歳の子供たちを対象としていることを重視するのは非常に重要です。12歳の子供たちは感受性が強く、新しい経験や情報に敏感ですが、同時に彼らはまだ完全に成熟していないため、大人の視点からの深いメッセージや複雑な感情表現を完全に理解するのは難しいかもしれません。

 
PTA会長の目線ではなく、卒業生目線が必要

PTA会長が小学校の卒業式で行う祝辞は、子供たち(卒業生)の視点を中心に据えることが大切です。

12歳の子供たちは大人の視点からの複雑なメッセージを完全に理解するのが難しいため、彼らの経験や感情に共感し、彼らが理解しやすい方法で伝えることが重要です。

 
何を伝えるかも大切だ。相手は子供なのだから

何を伝えるかも極めて重要です。特に、子供たちが主役の小学校の卒業式では、彼らにとって意味深い、理解しやすいメッセージを伝えることが求められます。

理解しやすいメッセージには、以下の二つの重要な側面があります:

易しい言葉遣い:複雑な専門用語や難解な表現を避け、子供たちが日常的に使用しているシンプルで明瞭な言葉を選ぶことが重要です。このような言葉遣いにより、子供たちはメッセージの内容をより容易に理解し、受け入れることができます。

内容の分かりやすさ:祝辞の内容は、子供たちの経験や知識レベルに適している必要があります。彼らの興味や好奇心を引く話題、身近な例や体験に基づいた話を取り入れると、子供たちが祝辞の内容に関心を持ちやすくなります。

 

PTA会長 卒業式、祝辞について

メニュー

 
祝辞・挨拶:
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の挨拶 作成代行
 -祝辞 謝辞の例文
弔辞の作成代行
 -弔辞の例文

 
社長のスピーチ:
仕事始めの挨拶
入社式 社長 挨拶
 -例文
就任スピーチ
経営方針発表会 スピーチ
 -例文
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶
ロータリークラブ会長の挨拶
ライオンズクラブ会長の挨拶
専門学校 校長の卒業式 式辞
 -例文
 
筆耕(和紙への毛筆):
祝辞の代筆・筆耕
 -筆耕の見本
弔辞の代筆・筆耕
 
広告・販促:
キャッチコピーの作成代行

 

代表者

 

祝辞、謝辞、弔辞、あいさつ文、キャッチコピーなど、原稿作成専門のサービスをご提供しています。お客様の原稿周りのご要望にすべて円滑にご対応させていただきます。

代表者 西山