原稿作成専門ニーバーオフィスのノート

卒業式 祝辞 感動する例文の見つけ方

time 2024/02/26

以下の内容は、「感動する例文って探してもないよね。だって自分の心の中にしかないんだから」というお話でした。

小学校 卒業式 PTA会長挨拶 感動する(泣ける)例文を探してはいけない。

小学校 卒業式 PTA会長挨拶 感動する(泣ける)例文を探してはいけない。

 
いっぽう、ここでは正反対に「自分が感動する例文を見つけるにはどうすればよいか」を考察してみます。

 

1. 幅広い文学や演説に触れる

感動する例文を見つけるためには、まずは多様な文学作品や演説、エッセイなどに触れることが重要です。古典から現代の作品まで、国内外のさまざまなジャンルを読むことで、自分が共感し、心を動かされるテーマや表現スタイルを発見するきっかけになります。

2. 自分の感情に注意を払う

読書や演説の鑑賞中、特定の部分で感情が動かされる瞬間に注目してください。何が感動を呼び起こしたのか、その感情の背後にある理由を探求することで、自分自身の価値観や感受性の深い理解につながります。

3. 自己反映とメモ取り

感動した文節や段落に出会ったら、なぜそれが心に響いたのかをメモすることが有効です。この自己反映のプロセスは、感動の本質を理解し、将来的に自分が似たような感情を表現する際のガイドとなります。

4. 人生経験との関連付け

感動する例文はしばしば、自分の人生経験や夢、悩みと深く関連しています。自分の過去の経験や現在直面している課題、未来への希望と例文を照らし合わせることで、より深い共感と理解が生まれます。

5. 感動を共有する

感動した例文を友人や家族、同僚と共有することで、その文節が持つ意味や価値をさらに深く掘り下げることができます。他人の解釈や感想を聞くことで、新たな視点を得たり、自分の感動を再確認することができます。

結論

自分が感動する例文を見つけることは、自己発見の旅であり、心の成長に貢献します。このプロセスは、自分自身との対話を深め、より豊かな人生観を育む機会を提供します。

幅広い読書、感情の観察、自己反映、そして共有を通じて、自分だけの感動する例文を見つけ出すことができるでしょう。

ですが、卒業式の祝辞の作成の目的としては、あまりにも根源的過ぎる準備であり、現実的でないと言えるかもしれません。

 
 

小学校 卒業式 祝辞 例文
 ※感動を探すのではなく、自分の祝辞のための参考にするのが適切です。

メニュー

 
祝辞・挨拶:
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の挨拶 作成代行
 -祝辞 謝辞の例文
弔辞の作成代行
 -弔辞の例文

 
社長のスピーチ:
仕事始めの挨拶
入社式 社長 挨拶
 -例文
就任スピーチ
経営方針発表会 スピーチ
 -例文
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶
ロータリークラブ会長の挨拶
ライオンズクラブ会長の挨拶
専門学校 校長の卒業式 式辞
 -例文
 
筆耕(和紙への毛筆):
祝辞の代筆・筆耕
 -筆耕の見本
弔辞の代筆・筆耕
 
広告・販促:
キャッチコピーの作成代行

 

代表者

 

祝辞、謝辞、弔辞、あいさつ文、キャッチコピーなど、原稿作成専門のサービスをご提供しています。お客様の原稿周りのご要望にすべて円滑にご対応させていただきます。

代表者 西山