祝辞や挨拶の作成専門 : ニーバーオフィスのブログ

よい話し方とは?

time 2013/04/04

よい話し方とは?

結婚式 披露宴のスピーチを上手に話すためには、

事前に作成した原稿を見ながら読むことが無難であり、

非常にスムーズでしょう。

注意点として、ただ準備した原稿を スラスラと読み上げるのではなく、

聞き手に話しかけるように感情を込めて読むことがポイントです。

 

結婚式披露宴のスピーチを上手に話すためには、

次のよう なことに気をつけるとよいでしょう。

・スピーチ原稿を書きましょう。
まずは、スピーチ原稿を書くことが重要です。

この原稿がしっかりと書かれていないと、読み方や立ち振る舞いなどに気をつけてもあまり意味をなしません。結婚式披露宴のスピーチは「準備するスピーチ原稿ありき」であることを覚えておきましょう。
・準備した原稿を、実際に声に出して読んでみましょう。
準備したスピーチ原稿を覚えた上で、実際に声に出して読んでみます。

カセットテープなどに録音して自分で聞いてみたり、知人や友人に聞いてもらったりする とより効果的です。(この時点でスピーチ原稿そのものを変更することになると膨大な時間がかかりますので、やはり、事前にしっかりとしたスピーチ原稿を準備 することが重要でしょう)。

声に出して読んでみることの目的は2つあります。

1つは、人前でスピーチすることに慣れていない人が落ち着いてスピーチできる ようにするため、もうひとつは、スピーチの発表時間です。あらかじめスピーチの持ち時間は決められていますので、声に出して読み、「この準備した原稿は何 分で読めるのか?」をチェックしておく必要があります。
・実際のスピーチ原稿を準備しましょう。
結婚式 披露宴当日に、スピーチ原稿を紙に書いたものを持参し、読めばよいでしょう。ここで、スピーチ原稿を見ながら読むことはよくないのではないか?と思うかも しれません。もちろん、暗記して当日しっかり発表できるのであればそれが最善です。ですが、途中でスピーチ内容を忘れてしまったり、詰まってしまったりす るかもしれませんので、それであれば、スピーチ原稿を見ながら、しっかり心を込めてよめばよいでしょう。
・素直に読むことが大切です。
聞き手に「うまい」と思わせるような話し方もいいのですが自分の思いを自分の言葉で話すことが大切ですので、奇をてらった読み方ではなく、素直にやさしく読みましょう。
・ゆっくりとした口調で読みましょう。
結婚式披露宴のスピーチで話すときはゆっくりした口調で読むことが重要です。大勢の前でスピーチを話すとき、自分が思っている以上に早口になる場合がほとんどです。日常会話よりは、やや遅めを心がけ、スピーチ原稿の句読点で、間をとることも重要です。
・心を込めて読みましょう。
他のどんな事柄よりも心を込めて話すことが重要です。

すごく漠然としていますが、スピーチの読み手が考えるよりも、聞き手は「心がこもっているかどう か?」がよく分かります。心をこめて話せば、うれしさや楽しさ、喜びなどが自然に表情に現れます。ただ、あくまで自然に話すことが大切ですので、過剰な表 現はかえって安っぽく見えてしまいますので注意する必要があります。結婚式 披露宴のスピーチは、何よりも心からの祝福の気持ちをこめて話すことが大切です。そのためには、やはり事前にしっかりとしたスピーチ原稿を準備する必要が あるでしょう。

————————————————————————

→例文はこちら

大学創立10周年記念式典での 祝辞
新婦 両親への手紙
PTA会長による挨拶~高校卒業式~
送別会の挨拶(送る側)

メニュー

各種作成サービス:
※もちろん下記以外にもさまざま対応しています。
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の祝辞・挨拶文
各種式典での祝辞または謝辞

その他のサービス:
※別ウィンドウが開きます。
仕事始めの挨拶
入社式 挨拶(講話)
社長 就任スピーチ
仕事納め・年末の挨拶

経営方針発表会 スピーチ
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶

ロータリークラブ会長 挨拶
専門学校 校長の式辞 卒業式




 

料金は後払い制です。


取材を受けました。

2010/11/06
朝日新聞に掲載されました。

取材を受けました。

2021/02/28
わかやま新報に掲載されました。

代表者


祝辞・挨拶文の作成にご不便をお感じでしたらお気軽にご連絡ください。温かに丁寧にご対応させていただきます。
圧倒的な作成実績を誇る私たちが、お客様の思いをしっかり作成代行いたします。

祝辞、挨拶文の代筆専門
ニーバーオフィス
代表者 西山