原稿作成専門ニーバーオフィスのノート

気が動転して、打算的に動く

time 2022/12/03

最近、

気が動転して

という表現に接しました。

私が気が動転したわけではなく、言葉として接しただけです。私はとても冷静です(笑)

 
そんなに珍しい表現ではなく、たいてい、いい大人であれば知っているこの言葉。

気が付いたことがありまして、案外、気が動転している時、人はあんがい、打算的に動くこともあるのではないかと思います。

 
一番分かりやすい例として、

仕事中、車に乗っている時に物損事故を起こしてしまい、気が動転してその場を立ち去った。

 
みたいな話を、ニュースなんかで目にしたことがあります。

気が動転していたので、まずい状況をそのままにして、その場を立ち去るんです。

なんだかおかしいと思いませんか?

 
動転の意味を見てみると、

非常に驚いて平静を失うこと。驚きあわてること。

引用:goo辞書「動転」

このように、平静を失ってしまうことを指します。

平静を失ってしまうので、慌てふためいて何か突拍子もない言動を放つのであれば分かるのですが、上記の例では、その場を立ち去っています。

つまり、その状況から逃れようとしているわけです。無意識なのか意識的なのかは分かりませんが、これは、けっこう打算的なのではないかと思うんです。

これを正確に言うと、怖くなってその場から離れたということであって、案外、平静を失っていないのではないかと感じます。

 
気が動転して何かおかしなことをする時、そのおかしなことは決して自分が損をすることではないと言いますか、マイナスをなかったようにする行動が多いように思います。

仕事中、車に乗っている時、事故を起こしてしまった。まずは上司と警察に連絡を入れないといけないのに、気が動転して119番にに連絡をした。

 
とはならないですもんね。

もしかしたら、人間には、平静を失ってしまった心(脳)を回復させようと、その要素となったものから遠ざけようとする機能があるのかもしれませんね。

 
社長さんのスピーチの材料になったらいいな。

 
社長 スピーチ 例文はこちら
https://www.documedia-p.com/executive/sample.html

 
報告書の作成もやってます。

報告書・顛末書の代筆サービス

メニュー

 
祝辞・挨拶:
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の挨拶 作成代行
 -祝辞 謝辞の例文
弔辞の作成代行
 -弔辞の例文

 
社長のスピーチ:
仕事始めの挨拶
入社式 社長 挨拶
 -例文
就任スピーチ
経営方針発表会 スピーチ
 -例文
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶
ロータリークラブ会長の挨拶
ライオンズクラブ会長の挨拶
専門学校 校長の卒業式 式辞
 -例文
 
筆耕(和紙への毛筆):
祝辞の代筆・筆耕
 -筆耕の見本
弔辞の代筆・筆耕
 
広告・販促:
キャッチコピーの作成代行

 

代表者

 

祝辞、謝辞、弔辞、あいさつ文、キャッチコピーなど、原稿作成専門のサービスをご提供しています。お客様の原稿周りのご要望にすべて円滑にご対応させていただきます。

代表者 西山