原稿作成専門ニーバーオフィスのノート

情報の伝達方法という意味での要約

time 2023/10/30

 
当社の原稿作成サービスには、議事録の要約というものもありまして、

テープ起こし 要約ページにケースを追加
テープ起こし 要約サービスはこちら
※当社の別サイトが開きます。

 
今回はそんな要約についての考察で、情報の伝達方法としての見方です。
提示される情報と受け手の関係性という面では、挨拶のシーンと大いに交わるお話です。

情報の伝達方法は、その情報の内容や受け手の状況、目的によって大きく変わる。

例えば、一つの出来事やトピックを扱ったとしても、ニュースレポート、学術論文、日常の会話という3つの異なるコンテキストでは、情報の提示の仕方が大きく異なる。

ニュースレポートでは、事実を簡潔に伝えることが求められる。
読者や視聴者は、短い時間での情報のキャッチアップを望むため、重要なポイントを瞬時に理解できるような要約が必要とされる。

学術論文の場合、情報の正確性や詳細性が重視される。
研究者や学生は、深い理解を求めるため、情報の背景や根拠、詳細なデータが必要とされる。

日常の会話では、情報の伝達はもちろん重要だが、関係性の構築やコミュニケーションの円滑化が中心となる。
情報を伝えるだけでなく、相手の反応や感情を読み取りながら、適切な情報の量や深さを調整する必要がある。

人前でのスピーチや挨拶文においても、情報の伝達方法は受け手の状況や目的、そしてその場の雰囲気や関係性によって大きく変わる。

 
これらの例から、情報の伝達は単なる情報の量や質だけでなく、受け手のニーズや状況、関係性に応じて柔軟に変化するものであると言える。このような視点から、情報の要約や提示方法を考えることで、より効果的なコミュニケーションが可能となるだろう。

メニュー

 
祝辞・挨拶:
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の挨拶 作成代行
 -祝辞 謝辞の例文
弔辞の作成代行
 -弔辞の例文

 
社長のスピーチ:
仕事始めの挨拶
入社式 社長 挨拶
 -例文
就任スピーチ
経営方針発表会 スピーチ
 -例文
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶
ロータリークラブ会長の挨拶
ライオンズクラブ会長の挨拶
専門学校 校長の卒業式 式辞
 -例文
 
筆耕(和紙への毛筆):
祝辞の代筆・筆耕
 -筆耕の見本
弔辞の代筆・筆耕
 
広告・販促:
キャッチコピーの作成代行

 

代表者

 

祝辞、謝辞、弔辞、あいさつ文、キャッチコピーなど、原稿作成専門のサービスをご提供しています。お客様の原稿周りのご要望にすべて円滑にご対応させていただきます。

代表者 西山