原稿作成専門ニーバーオフィスのノート

プレゼン資料作りが苦手な社長さんを性格面から考察

time 2023/06/30

社長さんがプレゼン資料を作るのが苦手という状況から、以下のような性格特性を考察することができます。

1. 具体的なのが苦手?
社長さんが大きなビジョンや抽象的な考え方に傾倒している場合、具体的な資料作りに時間をかけるのが苦手かもしれません。彼らは全体像を捉え、新しいアイデアを発見するのが得意ですが、具体的な詳細やデータをまとめる作業はあまり好きではないかもしれません。

2. 多忙のため大変?
社長というポジションでは、日々の業務が非常に多忙で、細かい資料作りに必要な時間を見つけるのが難しいかもしれません。これは必ずしも性格の問題ではなく、単に時間管理の問題であるかもしれません。

3. 完璧主義過ぎて満足できない?
一方で、社長さんが完璧主義者である場合、プレゼン資料を作るのが苦手と感じるかもしれません。完璧主義者は、自分が作成したものが完全でなければ満足できないため、時間とエネルギーをかけてプレゼン資料を作ることがストレスになる可能性があります。

4. お任せ派?
社長さんが他の人にタスクを任せることを好むデリゲーター型のリーダーであれば、自分で資料を作ることが得意でない可能性があります。彼らはチームを信頼し、自分の専門知識を最大限に活用することを重視します。

5. 出たとこ勝負派?
また、口頭でのコミュニケーションを好む社長さんの場合、書面での表現や視覚的な表現が苦手な場合があります。彼らは直接話すことで情報を伝えるのが得意で、資料作りはあまり得意ではないかもしれません。

 
以上のような性格特性が社長さんのプレゼン資料作りの苦手さに影響を及ぼしている可能性があります。これらの特性を理解し、それに対応する支援を提供することが役立つかもしれません。

 
 
経営戦略 プレゼン。プレゼン資料はスピーチの目次である。

経営戦略 プレゼン。プレゼン資料はスピーチの目次である。

メニュー

 
祝辞・挨拶:
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の挨拶 作成代行
 -祝辞 謝辞の例文
弔辞の作成代行
 -弔辞の例文

 
社長のスピーチ:
仕事始めの挨拶
入社式 社長 挨拶
 -例文
就任スピーチ
経営方針発表会 スピーチ
 -例文
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶
ロータリークラブ会長の挨拶
ライオンズクラブ会長の挨拶
専門学校 校長の卒業式 式辞
 -例文
 
筆耕(和紙への毛筆):
祝辞の代筆・筆耕
 -筆耕の見本
弔辞の代筆・筆耕
 
広告・販促:
キャッチコピーの作成代行

 

代表者

 

祝辞、謝辞、弔辞、あいさつ文、キャッチコピーなど、原稿作成専門のサービスをご提供しています。お客様の原稿周りのご要望にすべて円滑にご対応させていただきます。

代表者 西山