祝辞や挨拶の作成専門 : お祝いサポートセンターのブログ

【例文】PTA会長の就任の挨拶(広報誌への寄稿文)

time 2012/08/24

【例文】PTA会長の就任の挨拶(広報誌への寄稿文)

 

本年度、有早田小学校PTA会長に選任されました竹川と申します。平素はPTA活動に理解ご支援をいただいていることを、皆様に厚く御礼申しあげます。

 

前会長の梅山さんは、挨拶運動の強化や地域祭りの開催などを通じて、学校と保護者、そして地域との橋渡しを精力的にこなされてきました。

 

私はそれらを会計という立場から支えてきたわけですが、見るのと実際にやるのとでは大違いで、毎日が戸惑いの連続でございます。

 

梅山さんの功績を受け継ぎつつ、さらに発展させていくようなPTA活動ができるよう精一杯励むつもりではおりますが、なにぶんはじめてのことばかりで至らない点も多々あろうかと存じます。皆様には、引き続き、ご指導ご鞭撻いただければ幸いでございます。

 

さて、東日本大震災後、災害時の備えとして、自助・公助のほかに共助、つまり近隣や地域の人同士による助け合いに注目が集まっています。

 

有早田地区においても、大難を小難に変えられるような共助力の基盤をつくろうとの機運が高まってきました。

 

いざというときに地域力を発揮するためには、訓練、知識や技術の備えももちろん大切ですが、何より普段からの互いの温かい交流が不可欠です。

 

われわれPTAとしても、子どもたちに対して防災教育の場を提供していくとともに、地域の皆様が交流をさらに深められるようなイベントも積極的に行っていくつもりです。

 

本年も、私やPTA役員は一丸となって、有早田小学校を地域をしっかり盛り立ててまいります。子どもたちのためにどんな小さなことでもかまいません、お気軽に声をかけていただき、ご意見やお知恵を拝借させてください。

皆様のご協力を重ねてお願い申しあげまして、私の就任の挨拶とさせていただきます。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

いかがでしょうか?
就任後、はじめてのご挨拶ですので、PTA会長の重責にかける思いを中心に据え、温かい言葉のなかに、学校への思い、地域の思い、何より子ども達への思いを導入しました。

就任の思いをしっかり伝えるためには、こちら♪

 

その他のPTA会長の祝辞:
→創立記念式典で述べる挨拶
→卒業式での祝辞(小学校)
→中学校の卒業式での祝辞
→中学校の入学式での祝辞
→高校の卒業式での祝辞
→高校の入学式での挨拶

 

メニュー

各種作成サービス:
※もちろん下記以外にもさまざま対応しています。

社長・上司の祝辞(主賓の立場)

PTA会長の祝辞・挨拶文

各種式典での祝辞または謝辞

 

その他のサービス:

翌朝10時納品サービス

発表の練習サービス

 

 

料金は後払い制です。

 

取材を受けました。

2010/11/06
朝日新聞に掲載されました。

 

代表者

もし、祝辞・挨拶文の作成にご不便をお感じでしたら、いつでもご連絡ください。温かい気持ちをもって、ご対応させていただきます。
そして、実績2,000件を誇る私たちがしっかりと作成させていただきます。

祝辞の代筆専門
お祝いサポートセンター
代表者 西山