祝辞や挨拶の作成専門 : ニーバーオフィスのブログ

たくさんの夢を持って 父母の会会長の卒業式祝辞

time 2018/05/10

たくさんの夢を持って 父母の会会長の卒業式祝辞

近頃、ナンバープレートを東京オリンピック仕様にしている車をよく見かけます。
開催まであと二年。夢の舞台に向かって、今この瞬間もトレーニングに励んでいる選手もいらっしゃるのだなあと、前方をゆく車の後ろ姿を見ながら考える機会も増えました。

 

さて、今回のシチュエーションは

高校の父母の会会長が述べる卒業式の祝辞

 

「夢」は変わってもいい。ひとつでなくてもいい。
会長の子供たちを思う心の強さとあたたかさを感じられる一言でした。

 

人々が抱く「夢」は、叶うものもありますが、破れるものも多くあります。
そのときに、夢見た自分を責めたり、努力してきたことを否定してしまう、なんてことに陥りがちです。悲しいことに、真面目にやっている人ほど。

大人の中には、子供に「成功してほしい」「夢を叶えてほしい」という気持ちが強い方もいて、子供の夢を熱心に応援するのですが、そういう方ほどうまくいかなかったときに「ダメだった」と肩を落としてしまう。

 

でもそれって、本当の意味で子供のことを応援できているのでしょうか?

 

子供は、夢に向かって熱中して、夢中になっているときが一番楽しいんです。
「結果」が出せればもちろん幸せですが、何より、「過程」をどれだけ楽しめたか、充実できたか、ということのほうが大切だったりします。
うまくいってもいかなくても、経験したすべてが「自分の人生」に還元されていくわけですから、「結果」ばかりを求めなくてもいいですし、何度だってやり直して、方向転換して、自分の道を模索していけばいいはずです。

 

「夢」は変わってもいい。ひとつでなくてもいい。
大切なのは「夢」という“想い”をいつも持っていて、
そのことが自分の人生を歩んでゆく上で、自身を支える励みとなること。

 

苦しいとき、助けが必要な時に、手を差し伸べる。
それが子供たちを支える大人の為すべきことだと思います。

 

 

卒業式のほか、入学式や総会などの場面での挨拶文にも対応しています。

PTA会長のお立場での祝辞・挨拶文の作成 詳細はこちらのページです(作成実績を掲載)

 

メニュー

各種作成サービス:
※もちろん下記以外にもさまざま対応しています。
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の祝辞・挨拶文
各種式典での祝辞または謝辞

その他のサービス:
※別ウィンドウが開きます。
仕事始めの挨拶
入社式 挨拶(講話)
社長 就任スピーチ
仕事納め・年末の挨拶

経営方針発表会 スピーチ
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶

ロータリークラブ会長 挨拶
専門学校 校長の式辞 卒業式




 

料金は後払い制です。


取材を受けました。

2010/11/06
朝日新聞に掲載されました。

取材を受けました。

2021/02/28
わかやま新報に掲載されました。

代表者


祝辞・挨拶文の作成にご不便をお感じでしたらお気軽にご連絡ください。温かに丁寧にご対応させていただきます。
圧倒的な作成実績を誇る私たちが、お客様の思いをしっかり作成代行いたします。

祝辞、挨拶文の代筆専門
ニーバーオフィス
代表者 西山