原稿作成専門ニーバーオフィスのノート

企業理念 作り方1「わかりやすさが大切」

time 2022/12/01

 
企業理念の作り方シリーズ

今回は、

わかりやすさが大切

です。

 
企業理念を内部そして外部に適切に伝えるためには、当然ですが、意味をしっかりと理解してもらう必要がありますので、「わかりやすさ」は重要です。

自社では(役員としては)わかりやすく表現しているつもりでも、第三者(社員や外部の人々)が見た時に、「ん?」と感じる表現は避けなければなりません。

たとえば、

・言い方が回りくどい
・分かる人にしか分からない専門用語を使っている
・「てにをは」がおかしい
・前段と後段が繋がっていない
・その他、文章として成立していない

などは、しっかり読んでも何度も読んでも理解できませんし、あるいは「なんとなく言いたいことは分かったけど」というような消化不良の感想を与えてしまいます。

おそらく、格好よく、崇高な理念であることを表現したいと思うあまり、文章がおかしくなってしまっているのだと思います。

崇高な理念であることを表現したいという思いは正しいのですが、それを極力分かりやすく、どなたが読んでも、パッと意味が分かるくらいの表現を心掛けることが大切です。

 
余談になりますが、パーパス という表現。最近流行っているようでですが、これは分かりにくい表現の際たるものですね(笑)

普通に、目的 や 存在意義 と言えばパッと見で分かるところを、パーパスという表現を用いることで分かりにくくしています。まず「パーパスとは何か」から説明しないといけなくなります。
(同様のもので言えば、Way などもそうですね。 普通に 方法 とか 手法 とか言えばいいのに、と思います)

 
と、このように、表現一つをとっても、分かりやすさ・分かりにくさが出てきます。

企業理念は、今後ずっと、ともすれば永遠に使っていく会社の根っこの部分ですので、「エイヤ」で決めず、しっかりと練っていただくことをお勧めします。

メニュー

 
祝辞・挨拶:
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の挨拶 作成代行
 -祝辞 謝辞の例文
弔辞の作成代行
 -弔辞の例文

 
社長のスピーチ:
仕事始めの挨拶
入社式 社長 挨拶
 -例文
就任スピーチ
経営方針発表会 スピーチ
 -例文
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶
ロータリークラブ会長の挨拶
ライオンズクラブ会長の挨拶
専門学校 校長の卒業式 式辞
 -例文
 
筆耕(和紙への毛筆):
祝辞の代筆・筆耕
 -筆耕の見本
弔辞の代筆・筆耕
 
広告・販促:
キャッチコピーの作成代行

 

代表者

 

祝辞、謝辞、弔辞、あいさつ文、キャッチコピーなど、原稿作成専門のサービスをご提供しています。お客様の原稿周りのご要望にすべて円滑にご対応させていただきます。

代表者 西山