原稿作成専門ニーバーオフィスのノート

自社の存在意義を見つけようとする上司

time 2023/04/13

課長である田中は、上司から「自社の存在意義を部下に伝えるために文書にまとめてほしい」との指示を受けた。しかし、自社の理念を深く理解していない田中にとって、この指示は大きな課題だった。

田中は、まず自社の理念について調べ始めた。社内の資料を読み漁り、インターネットで情報を集める日々が続いた。しかし、なかなか理解できない。そんな中、田中は「なぜ自社は存在するのか?」という疑問を自分自身に問いかけた。

その答えは、顧客に喜ばれる商品を提供し、社員が幸せに働くことにあった。田中は、自社の理念に共感し、そしてその背景にある思いにも心を打たれた。

しかし、それでも田中は一人で文書をまとめることには葛藤していた。どうしても自信がなかった。そんな時、同僚の上野さんが「一緒に考えましょうよ」と声をかけてくれた。

田中は上野さんと共に、自社の理念を深く掘り下げ、その意味や背景を理解しようと努力した。そして、キャッチコピーについても、何度も試行錯誤を繰り返した。

そしてついに、田中たちは、自社の存在意義を見事なキャッチコピーでまとめることに成功した。「顧客の笑顔を、社員の幸せに変える。」この言葉は、自社の理念に込められた思いを表現し、部下たちに伝えるにふさわしいものだった。

田中は、上司に文書を提出し、自信を持って部下たちに伝えることができた。そして、部下たちからは、自社の理念に共感する声が上がった。

田中は、自社の理念を深く理解し、上野さんと協力して文書をまとめることで、自分自身の成長にもつながった。そして、自信を持って自社の存在意義を部下たちに伝えることができたことで、部下たちとの信頼関係も深まった。

この経験を通じて、田中は自社の理念を深く理解し、部下たちと共感し合えるようになったことで、自社のビジョンやミッションを達成するために、全員が協力して働くことの大切さを再認識した。

また、この経験を通じて田中は、自分自身がリーダーである以上、部下たちに自社の理念を伝えることの大切さを学んだ。そして、自社の存在意義を理解することで、部下たちが意欲的に仕事に取り組むようになったことも実感した。

田中は、自社の理念に共感し、それを部下たちに伝えることの重要性を痛感した。そして、今後は自社の理念を常に心に留め、部下たちと共にビジョンやミッションを達成するために尽力することを誓った。

このように、自社の存在意義や理念を深く理解することは、リーダーにとって非常に重要なことである。部下たちに伝えることができるようになれば、全員が同じ目的に向かって協力して働くことができる。田中のように、葛藤や努力を重ねながらも、自社の理念に共感し、部下たちに伝えることができるようになることを、全てのリーダーに望んでいる。

※フィクションです。

メニュー

 
祝辞・挨拶:
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の挨拶 作成代行
 -祝辞 謝辞の例文
弔辞の作成代行
 -弔辞の例文

 
社長のスピーチ:
仕事始めの挨拶
入社式 社長 挨拶
 -例文
就任スピーチ
経営方針発表会 スピーチ
 -例文
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶
ロータリークラブ会長の挨拶
ライオンズクラブ会長の挨拶
専門学校 校長の卒業式 式辞
 -例文
 
筆耕(和紙への毛筆):
祝辞の代筆・筆耕
 -筆耕の見本
弔辞の代筆・筆耕
 
広告・販促:
キャッチコピーの作成代行

 

代表者

 

祝辞、謝辞、弔辞、あいさつ文、キャッチコピーなど、原稿作成専門のサービスをご提供しています。お客様の原稿周りのご要望にすべて円滑にご対応させていただきます。

代表者 西山