原稿作成専門ニーバーオフィスのノート

入社式 社長挨拶2024 「能登半島地震のこと」

time 2024/01/20

2024年の入社式での社長の挨拶において、

能登半島地震の話題を取り入れることは、その地震が社会に与えた影響の大きさを考えると、(絶対ではありませんが)重要なテーマであると言えます。

ただし、ただ紋切型に哀悼の意を捧げたり、お見舞いを申し上げるだけではなく、地震から何を見出すのか、新入社員に何を伝えたいのか、その主題を考える必要があります。

 
1. 社会的関連性の強調
能登半島地震を取り上げることで、社長は新入社員に対し、自社が単なるビジネスエンティティでなく、社会の一員としての役割と責任を持っていることを強調できます。これにより、社員がより大きな社会的文脈の中で自分たちの仕事を理解し、価値を見出すきっかけになります。

2. 具体的なテーマの選定
耐震: 地震という自然災害に直面した際の建築物の重要性を強調し、技術開発や安全基準へのコミットメントを示すことができます。
危機管理: 地震の事例を用いて、未曾有の危機に対する迅速な対応やリスク管理の重要性を伝えることができます。
人の命のはかなさ: 地震による被害を通して、人命を最優先に考える企業文化や倫理観を強調することができます。

3. 社業との関連付け
会社の事業内容や業界に応じて、地震の話題をどのように取り入れるかを検討します。例えば、建築や不動産業界であれば耐震技術の進歩に言及することが自然ですし、IT業界であれば災害時の情報伝達システムの重要性に焦点を当てることができます。

4. 感情的共感と実践的教訓
哀悼の意を表すだけでなく、その経験から学んだ教訓や、それに基づいて会社がどのように行動しているかを示すことが重要です。これにより、新入社員に対して単なる共感ではなく、具体的な行動指針や価値観を伝えることができます。
 
最終的には、社長の挨拶は、新入社員に会社の価値観を伝え、彼らを鼓舞する機会となるべきです。能登半島地震を話題に取り入れることで、この目的を達成し、同時に社会的意識と責任を強調することができます。

 
入社式 社長挨拶 例文

入社式 社長挨拶 例文

入社式 社長挨拶 作成 代筆

入社式 社長の挨拶 作成代行

メニュー

 
祝辞・挨拶:
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の挨拶 作成代行
 -祝辞 謝辞の例文
弔辞の作成代行
 -弔辞の例文

 
社長のスピーチ:
仕事始めの挨拶
入社式 社長 挨拶
 -例文
就任スピーチ
経営方針発表会 スピーチ
 -例文
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶
ロータリークラブ会長の挨拶
ライオンズクラブ会長の挨拶
専門学校 校長の卒業式 式辞
 -例文
 
筆耕(和紙への毛筆):
祝辞の代筆・筆耕
 -筆耕の見本
弔辞の代筆・筆耕
 
広告・販促:
キャッチコピーの作成代行

 

代表者

 

祝辞、謝辞、弔辞、あいさつ文、キャッチコピーなど、原稿作成専門のサービスをご提供しています。お客様の原稿周りのご要望にすべて円滑にご対応させていただきます。

代表者 西山