祝辞や挨拶の作成専門 : ニーバーオフィスのブログ

【PTA会長】卒業式祝辞のポイント解説~高校の場合~

time 2012/01/23

【PTA会長】卒業式祝辞のポイント解説~高校の場合~

 

 

毎年3月にやってくる卒業式。
PTA会長さんには、祝辞を述べるという大きな仕事が待っているわけです。

ここでは、

実際に弊社が作成した例文をもとにして、発表内容のポイントをお伝えしていきます。

今回は、高校の卒業式での祝辞です。

なお、例文の全文は下記の弊社ウェブサイトに例文の全文掲載をしています。

参照してください。

高校の卒業式でのPTA会長の祝辞 例文の全文掲載はこちら

 

 

中村です。PTAを代表いたしまして、一言ごあいさつをさせていただきます。

ここははじめの部分。司会者の方から紹介されてため、「PTA会長の中村博司でございます」と、役職名、フルネームまで話す必要はない。(もちろん、話してもいい。)
また、戸敷商業高校の卒業式である、というのは明白であるため、「戸敷商業高校 PTA会長の」という必要はない。

 

皆さん、本日はご卒業、おめでとうございます。また、保護者の皆様には、お子様が立派に成長され、今日の日を迎えられたことお祝い申し上げます。

卒業生に対して祝福の言葉を述べるのは必須。同時に、保護者の皆様への祝福の言葉を述べたほうがよい。わが子が巣立つ日を迎えた保護者の気持ちを察する必要がある。

 

そして、校長先生はじめ先生方におかれましては、生徒たちを・・・して心よりお礼申し上げます。

これは学校関係者に対して御礼を述べた箇所。PTA会長は、まさにPTA会の会長の立場であり、学校関係者の一側面を持っている。しかし、PTA会長もまた生徒の親であることから、学校関係者への感謝の言葉を述べることは自然である。
あえてまで入れる必要はないが、あったほうが丁寧だろう。

 

さて、皆さんはこの戸敷商業高校で三年間学ばれ、社会で活躍するために・・・この就職難の世にあって、・・・どの道を選ぶにせよ、皆さんは大人になる第一歩を踏み出すわけです。高校までは、保護者や周囲の大人が守ってくれる生活であり、それはときに・・・しかし、これからは子供扱いはされません。・・・大きくなります。

ここでは、高校卒業後に子供たちが置かれる状況について伝えている。
「これまで」と「これから」が卒業式を境に大きく変わることをしっかり伝えている。

 

私は、大人、社会人とは、自分自身に責任のとれる人だと・・・どんな困難に対しても、知恵を絞り行動を起こして乗り越えてほしいですし、また反対に、どうあがいても達成されないと感じたのならば、・・・自分が決めたことだという自覚を持ち、決して人や環境のせいにしないでほしいのです。

大人とは?社会人とは?という、半ば3年B組 金八先生が話す内容である。大人から見れば、理解していてしかるべき内容であるが、まだ18歳の子供たちにとって、社会は未知の世界である。その大変さと楽しさを伝えているのが、この箇所である。

 

こう言うと何もかも自分で・・・そういった方々に、健全な姿勢で頼ることも、大人として求められてくるスキルです。・・・社会で活躍するような人たちになってほしいと願っています。

「健全な姿勢で頼ることも、大人として求められてくるスキルです」というのがポイントである。年を重ねていくにつれ、「健全な姿勢で頼ること」がなかなかできないと感じているのは、あなただけではないはず。若い若年層だからこそ自然に、健全な姿勢で、頼ることができるのだ。これはまさに若年層だからこそのスキルであり、そして、社会生活のなかで、子供たちの大きな助けとなるはずだ。

 

最後になりますが、・・・私の挨拶といたします。ご卒業、おめでとうございます。

ここは最後の締めの部分。とくに「これが正解」という文言はないが、少なくとも卒業生の未来に期待をする、保護者の皆様へのねぎらいの言葉、学校関係者への御礼など、いずれかの内容に言及すべきである。

 

 

高校の卒業式でのPTA会長の祝辞 例文の全文掲載はこちら

 

 

 

メニュー

各種作成サービス:
※もちろん下記以外にもさまざま対応しています。
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の祝辞・挨拶文
各種式典での祝辞または謝辞

その他のサービス:
※別ウィンドウが開きます。
仕事始めの挨拶
入社式 挨拶(講話)
社長 就任スピーチ
仕事納め・年末の挨拶

経営方針発表会 スピーチ
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶

ロータリークラブ会長 挨拶
専門学校 校長の式辞 卒業式




 

料金は後払い制です。


取材を受けました。

2010/11/06
朝日新聞に掲載されました。

取材を受けました。

2021/02/28
わかやま新報に掲載されました。

代表者


祝辞・挨拶文の作成にご不便をお感じでしたらお気軽にご連絡ください。温かに丁寧にご対応させていただきます。
圧倒的な作成実績を誇る私たちが、お客様の思いをしっかり作成代行いたします。

祝辞、挨拶文の代筆専門
ニーバーオフィス
代表者 西山