原稿作成専門ニーバーオフィスのノート

創立記念誌 社長の挨拶文(寄稿文)10年前のトレース?

time 2022/12/01

 
先日、機械メーカーの総務の方からお問い合わせがありました。

「今年、当社が50周年を迎えるため、記念誌の発行を予定しています」
「そこに寄稿する当社社長の挨拶文を作成して欲しいんです」

 
よくご依頼いただく内容で、まったく問題なくお作りさせていただくことが可能です。

 
一つ、気になったのは、

「10年前の30周年の時の内容を用いて、少し付け足していただく形で」

というご要望があったことです。

 
10年前と今とでは、事業環境は異なっていますし、何より、10年という歴史は重いものであるはずです。

そのため、当社としては、「イチから作成しますよ」ということをお伝えしたのですが、総務の方は、「これらの材料を元に作成するという指示なんです」とのこと。

 
たぶん、この会社の社長さんは、50周年をそんなに重要視していないのかもしれません。だってこの会社さん、聞いたところによると、5年に一度、創立記念式典をしているそうなんです。今年は50年の節目であるため、記念誌を発行するものの、どうやらそんなに特別感を感じていらっしゃらない、というニュアンスのことを、総務の方は話していらっしゃいました。

 
そのような事業も踏まえて作成しましたが、もちろん、「10年前の内容をトレースして終わり」とはしないのが当社の良い所です。(自分で言うのもなんですが 笑)

本年だからこそのオリジナリティを入れて(ここ数年はいろんなことがありますしね)、厚みのある挨拶文に仕上げました。

 
本当に重要なのは、50周年をお祝いして以降です。

お客様がどのような歴史をお作りになっていくのか、当社も、原稿作成の面で、(少しかもしれませんが)ご助力させていただく心組みでいます。

 
 
創立記念誌への挨拶文のご依頼はこちら

メニュー

 
祝辞・挨拶:
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の挨拶 作成代行
 -祝辞 謝辞の例文
弔辞の作成代行
 -弔辞の例文

 
社長のスピーチ:
仕事始めの挨拶
入社式 社長 挨拶
 -例文
就任スピーチ
経営方針発表会 スピーチ
 -例文
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶
ロータリークラブ会長の挨拶
ライオンズクラブ会長の挨拶
専門学校 校長の卒業式 式辞
 -例文
 
筆耕(和紙への毛筆):
祝辞の代筆・筆耕
 -筆耕の見本
弔辞の代筆・筆耕
 
広告・販促:
キャッチコピーの作成代行

 

代表者

 

祝辞、謝辞、弔辞、あいさつ文、キャッチコピーなど、原稿作成専門のサービスをご提供しています。お客様の原稿周りのご要望にすべて円滑にご対応させていただきます。

代表者 西山