祝辞や挨拶の作成専門 : ニーバーオフィスのブログ

男性上司から女性部下への祝辞の気持ち

time 2014/09/08

男性上司から女性部下への祝辞の気持ち

上司から部下へ祝辞を贈る、そんなとき。

男性同士だと、「がんばれよ」「しっかりな」という
激励の色が濃いパターンが多いようです。

同じ男として応援しよう!というのはやはり皆さん一緒ですよね^^

一方で、男性の上司から女性の部下へ祝辞を贈るとき、
皆さんどんな気持ちになりますか?

「いい奥さんになってね」「旦那さんをしっかり支えるんだぞ」

などなど、新婦を気持ちよく送り出す感じでしょうか。

 

今回出会ったのは、上記とはまた一味違ったパターンでした!
もちろん、良い意味でです☆

 

以前からなんだか嫌な予感がしていて、
案の定、結婚の話がきて、がっくり。
本当はそっと背中を押して、温かく見守り、
送り出さないといけないのにできない…!

そんな新婦が大好きな上司さんの気持ち。
とっても大切な気持ちです!

これは友人代表の場合にも共通することだと思いますが、
結婚の話を聞いてがっくりしてしまい、喜べない。

これはとっても重要です。

極端なお話、結婚を喜ぶことは誰にでもできます。
でも、結婚することで離れてしまうことを不安に思ったり、
寂しく思ったりして、喜ぶことができないというのは、
本当に心から新婦を大切に思っているということの現われです。

背中を押してあげたいのに、送り出してあげたいのに、できない。

単なる仕事仲間、仕事上の付き合いとしか認識していない場合、
こんな気持ちになることはないでしょう。

言い換えれば、この発表者様は、
新婦のことを「仕事の面でも、また人としても、掛け替えのない存在」
として認識しているということです。

とても温かい気持ちですよね*^^*

 

上司として、凛々しくかっこよく発表したい!
と、思う発表者様も多いでしょう。

でも、大事なのは自分の気持ちを如何に部下の方に伝えるか、です。
かっこよくなくてもいいんです。

大切な部下の方のために、
ありのままの気持ちを、素直に伝えましょう。

 

—————

例文を見てみる

→カフェのオーナーが従業員(新婦)の結婚式で述べる祝辞

→看護師(新婦)の結婚式で述べる看護師長の立場

→保育士の結婚式で述べる園長の立場

→社員の結婚式で述べる建設会社社長(新郎側)の祝辞

→心から信頼している部下(新郎)の結婚式で述べるテニススクール社長の祝辞

 

メニュー

各種作成サービス:
※もちろん下記以外にもさまざま対応しています。
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の祝辞・挨拶文
各種式典での祝辞または謝辞

その他のサービス:
※別ウィンドウが開きます。
仕事始めの挨拶
入社式 挨拶(講話)
社長 就任スピーチ
仕事納め・年末の挨拶

経営方針発表会 スピーチ
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶

ロータリークラブ会長 挨拶
専門学校 校長の式辞 卒業式




 

料金は後払い制です。


取材を受けました。

2010/11/06
朝日新聞に掲載されました。

取材を受けました。

2021/02/28
わかやま新報に掲載されました。

代表者


祝辞・挨拶文の作成にご不便をお感じでしたらお気軽にご連絡ください。温かに丁寧にご対応させていただきます。
圧倒的な作成実績を誇る私たちが、お客様の思いをしっかり作成代行いたします。

祝辞、挨拶文の代筆専門
ニーバーオフィス
代表者 西山