祝辞や挨拶の作成専門 : ニーバーオフィスのブログ

卒業生という記念樹を見守るPTA会長

time 2014/08/18

卒業生という記念樹を見守るPTA会長

記念樹というのを知っていますか?

創立○○周年とか、竣工記念とか、
何かを記念して植える木のことです。

長く生きて、深く根付いてほしいという思いが込められているのでしょうね。

ぐんぐん大きくなって、緑豊かに色鮮やかに葉と花をつけて。
長く、長く、人の記憶に残って。

そんなふうに考えていると、人もまた木のようだと思えてきます。

成長して、いろんな成果を実らせて、長生きして。

 

と、そんななか、木と人間の大きな違いを発見しました。

それは、成長の仕方です。

木は、成長に時間がかかるものの、その多くを大きく育った後、
大樹の状態で過ごします。

 

人間も同じだと思いましたか?

それは、きっと違います。
人間は、生まれてからずっと、ずっと若木の状態です。

あらゆることを吸収し、それによって少しずつ成長し、
ゆっくりと、ゆっくりと根を伸ばし、枝を伸ばし、幹を太くし、
生涯を全うする最期の瞬間、ようやく大樹になる。

それが人間だと思います。
大器晩成という言葉のように、
人間は最期の瞬間にようやく人として形を成すのかもしれません。

面白い例を出しますと、某有名西洋画家などは、

生前は作品がまったく評価されなかったにもかかわらず、
没後に有名になり、作品に大きな価値を見出されたとか。

そのようなこともありますから、人間老いも若きも
無限の可能性を秘めているものなのですね!

 

というわけで、今回の例文は、

新しい世界へと羽ばたいていく子どもたちを若木に例えた、
PTA会長さんによる祝辞です☆

PTA会長が述べる高校の卒業式の祝辞(新しい生活への希望を持って)

 

ぜひ、ご覧ください*^^*

 

メニュー

各種作成サービス:
※もちろん下記以外にもさまざま対応しています。
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の祝辞・挨拶文
各種式典での祝辞または謝辞

その他のサービス:
※別ウィンドウが開きます。
仕事始めの挨拶
入社式 挨拶(講話)
社長 就任スピーチ
仕事納め・年末の挨拶

経営方針発表会 スピーチ
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶

ロータリークラブ会長 挨拶
専門学校 校長の式辞 卒業式




 

料金は後払い制です。


取材を受けました。

2010/11/06
朝日新聞に掲載されました。

取材を受けました。

2021/02/28
わかやま新報に掲載されました。

代表者


祝辞・挨拶文の作成にご不便をお感じでしたらお気軽にご連絡ください。温かに丁寧にご対応させていただきます。
圧倒的な作成実績を誇る私たちが、お客様の思いをしっかり作成代行いたします。

祝辞、挨拶文の代筆専門
ニーバーオフィス
代表者 西山