祝辞や挨拶の作成専門 : ニーバーオフィスのブログ

PTA連絡協議会の会長さんの挨拶って?

time 2015/10/13

PTA連絡協議会の会長さんの挨拶って?

入学式・卒業式シーズンにたくさんのご依頼をいただく
PTA会長さんのお立場でのご発表。

そこからもうひとつ階層を↑アップ↑して、
PTA連絡協議会の会長さんからご依頼をいただくことも
ちょくちょくあります!
(こちらは入学式・卒業式シーズンに関わらず年中です(^^))

どのような内容かと言いますと、やはり多いのが「ご挨拶」です。

講演会などの催し物に際して、開会・閉会のご挨拶ですとか、
懇親会でのご挨拶、地域の交流会でのご挨拶などなど。

子ども達のためのお祝いの言葉、というよりも、
教育に関わる催事でのご挨拶、といった内容が多いんですね。

上記のような違いが前提にあるとして、
中身としては、どのような違いがあるのでしょうか?

まず、PTA会長さんの場合、
視点としては、何を見ているのかというと、もちろん学校の子ども達のことですよね。また、学校周辺の地域のこと。1つの学校に密接に関わる、A学校の保護者代表というイメージです。

では、PTA連絡協議会の会長さんの場合はというと、
そもそもPTA連絡協議会というのは、たとえばと、A町にある学校のPTA会長さん達の集まりなので、1つの学校を見るわけではなく、町全体の各学校を見ているわけです。町Pと略して言います。

そうすると、ここに違いが出てきますね。

PTA連絡協議会の会長さんのご挨拶では、1つの学校とその周辺地域のこと、1つの学校に通う子ども達のこと、という限定された見方ではなく、

A町にあるすべての学校、すべての地域、すべての子ども達、という、もうひとつ階層をアップさせた見方をされているんです!

ご挨拶の原稿をお作りするときも、この見方というのがかなり重要なポイントになります。

それぞれの特色を持つたくさんの学校を広い視野で見守って、
町全体の学校教育について、いろんな議論をされて、いろんな催し事をされて、地域のすべての子ども達のことを支えてくれている。

それがPTA連絡協議会です!

とはいえ、お立場や役職名が違っても、
子ども達のことを第一に考えて活動されているのは、
PTA会長さんも、PTA連絡協議会の会長さんも一緒です!

 

視野の範囲に気を配りつつ、この一番大事な気持ちさえ押さえておけば、
祝辞もご挨拶も中身の濃いものになること間違いなしです(*^^*)

メニュー

各種作成サービス:
※もちろん下記以外にもさまざま対応しています。
結婚式 主賓の祝辞 代筆
PTA会長の祝辞・挨拶文
各種式典での祝辞または謝辞

その他のサービス:
※別ウィンドウが開きます。
仕事始めの挨拶
入社式 挨拶(講話)
社長 就任スピーチ
仕事納め・年末の挨拶

経営方針発表会 スピーチ
竣工式 施主 挨拶の作成
賀詞交歓会 挨拶

ロータリークラブ会長 挨拶
専門学校 校長の式辞 卒業式




 

料金は後払い制です。


取材を受けました。

2010/11/06
朝日新聞に掲載されました。

取材を受けました。

2021/02/28
わかやま新報に掲載されました。

代表者


祝辞・挨拶文の作成にご不便をお感じでしたらお気軽にご連絡ください。温かに丁寧にご対応させていただきます。
圧倒的な作成実績を誇る私たちが、お客様の思いをしっかり作成代行いたします。

祝辞、挨拶文の代筆専門
ニーバーオフィス
代表者 西山